スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌われる「外こもり」

 内外価格差を利用しているのは、リアイア組ばかりではありません。「外こもり」の若者も多くなりました。

 外こもりとは、日本でのバイト生活と海外ロングステイを繰り返しながら生きていくライフスタイルです。彼らの収入源は日本でのアルバイトもしくは工場への派遣などです。そこで数ヶ月から一年間働いて、数十万円から100万円程度の貯金をします。そして、物価の安い海外へ渡り、節約生活をしてなるべく長く滞在をします。

 東南アジア、とりわけタイのドミトリー(宿泊所)には、この方法によって日本から渡ってきた若者がたむろしています。こうした宿泊所は一晩数百円で泊れるため、数ヶ月のバイトで貯めたお金で一年の残りを暮らすことができます。

 最近はドミトリーよりも月単位で契約できる安アパートに入る若者が増えています。アパート生活の場合、他の日本人との交流もなく、文字通り海外で引きこもる生活をしているケースが多いようです。

 一見気楽な生活ですが、なかには日本に戻る渡航費用まで使いきり、不法滞在のまま海外に残っている若者や、何もしないでぶらぶらする生活を続けるうちにあらゆる意欲を失うケースも多いようです。

 お金がなくなったので現地でバイトをはじめても、現地の賃金はとても安いため貧しい生活から抜け出せなくなります。このような状態を「沈没」と呼ぶようです。

 外こもりは現地では歓迎されてはいません。彼らはほとんどお金を使わずに生活をしているので現地にあまり経済的なメリットを与えることはありません。なおかつ不法就労、不法滞在の温床になるからです。タイではこういう人たちを国に入れないようにパスポートの制限をきびしくしました。

 今後は、貧乏な外こもりを排除して、ある程度お金を使ってくれる退職者ビザの利用者を歓迎する傾向は強まるものとみられます。


日本を降りる若者たち (講談社現代新書)
下川 裕治

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)
週末アジアに行ってきます (講談社文庫) 5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫 (し-57-1)) 香田証生さんはなぜ殺されたのか バンコク迷走 (双葉文庫) バンコク恋愛事情愛タイ!
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。