スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外でどんな生活をするつもりか?

 運よく海外生活を軌道に乗せることができたとしても、考えておくべき問題はあります。海外生活において本来自分がやりたかった生活や趣味がそこでも可能かということです。ただ楽に生活できるからという理由だけで海外に行ってみても、やることがなければ退屈でしょうがありません。

 海外生活での生活は日本の生活と同じというわけにはいきません。読書をしたくても日本語の書籍は輸入品ですから割高です。映画館で日本語の映画はやっていません。外国映画の字幕も日本語ではありません。テレビも現地の言葉です。(ケーブルテレビで日本語放送が見られるとだいぶ楽です)

 言葉が通じなければ、今まで当たり前にできたことができなくなります。同好の士も見つからないかもしれません。

 今までの趣味ができなくなるのなら、それに変わる新しい趣味がそこで見いたせるでしょうか。

 もちろん海外だからこそ実現できる楽しみも多くあります。大自然を相手にしたアウトドアライフ。安くできるリゾートでの遊び。近隣諸国への旅の楽しみ、など。

 こうした新しい体験に喜びを見出せるのなら、海外生活も楽しいものになりますが、海外に行ったのに、何もすることがないのでは退屈してしまいます。安く生活できるから海外へ行く、というだけでは行き詰ってしまいます。なにか新しい楽しみを見つける必要があります。

 そのためにも、いきなり移住をするのはなく、様子を見るために1カ月から3ヶ月くらいの体験期間は必要です。自分に合った土地を見つけるために複数のロングステイ先を体験することも大切です。

 海外生活というと、つい夢の生活を思い描いてしまいがちです。日本語が使えない環境、知り合いがいない環境が大きなストレスになることもあります。一度体験をしてから本格的な海外移住を計画してください。


ロングステイ50都市ランキング―楽園の探し方入門 (ラシン特選ブックス)
ラシン編集部

ロングステイ50都市ランキング―楽園の探し方入門 (ラシン特選ブックス)
半分海外ぜいたく暮らし―年金カップルなら誰でもできる 夢をかなえた9カ国24人の新しい生き方 (LONG-STAY PERFECT BOOK) 定年後を海外で暮らす本―目的別 海外ロングステイのすべて 定年後の人生達人 おいしい海外移住生活マニュアル (アスカビジネス) マレーシアでロングステイ (大人の海外暮らし国別シリーズ) 海外リタイア生活術―豊な「第二の人生」を楽しむ (平凡社新書)
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。