スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローライフはエコロジー志向

 一方、ヨーロッパではスローライフが流行っているようです。

 直訳すれば、「ゆっくりした生活」です。地域の産物を地域で消費し、自動車に頼らずに歩行を重視する社会を目指す生活様式を意味します。反グローバル化、エコロジー志向が思想的に含まれているのが特徴です。生活様式がそのまま思想の実践といった趣があります。

 そもそもスローライフはスローフードという言葉から派生しています。マクドナルドのようなファストフードは、効率的に育てられた画一的な食材を短時間で料理して素早く食べます。たいして、スローフードは、地元で採れる地域特有の食材を手作りで作り、ゆっくり食事するものです。

 イタリアで発生したスローフードが世界に広まり、特に日本ではおしゃれなライフスタイルといった意味も込めたスローライフという言葉で流行しました。

 有機野菜を使った外食がスローフードとして宣伝されていたり、ヨーロッパカントリー風の木製インテリアがスローライフとして紹介されていたりと、扱い方はたいがいスタイリッシュで商業的です。

 テレビや書籍では、都会でのサラリーマン生活をすてて、田舎暮らしをしている人がよく取り上げられています。田舎暮らし=スローライフというわけでもないのに、地方の物件をスローライフという名目で販売する不動産会社も増えてきました。それに呼応するように、地方都市がスローライフを宣言しています。キャッチコピーとしてはいささか手垢がついてきた印象です。

 私が考えるB級遊民はスローライフに一部は重なりますが、反グローバル化、エコロジー志向という思想性は皆無です。少なくとも私には本気で取り組もうという意図はありません。

 文明の利器も大好きです。自由な時間はたくさん欲しくても、なんでもゆっくりやろうというほどのこだわりはありません。冷凍食品もマクドナルドもまったく否定する気はありません。自由な時間を捻出するためには何でもありです。電子レンジも洗濯機もけっこうじゃありませんか。

 それにB級遊民というネーミングからして、おしゃれでキャッチーな使われ方をすることはありえないでしょう。

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。