スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独身男性の死亡リスクとはなにか?

 「妻がいない」男性の死亡リスクは、「いる」男性の79%も高くなるという話が少し前に出てきました。(愛媛大医学部の藤本弘一郎助手の調査(2002年))

 なぜそうなのかは不明なのですが、私が勝手に推測して検討してみたいと思います。(信憑性はありません)

 一番目の理由として考えられるのは、独身者は食事が貧弱で栄養のバランスが悪いから早死にする、という仮説です。

 若い世代より年配の世代ほど、最近より昔ほど、そして都市部より地方ほど、この傾向があらわれやすいと推測できます。

 昔は「男子厨房に入らず」などといって、男が台所に立ち料理を作ることは恥とされていました。ですから男の一人暮らしはどうしてもろくなものを食べない結果になりやすかったようです。しかし、若い人は自分でも料理を作れる人が多いので、古い世代ほどの影響はないでしょう。

 最近は昔よりも中食(惣菜屋、インスタント食品)、外食ともに発達しています。そのため誰でも簡単に栄養のバランスと取れた食事が簡単に取れるようになりました。この傾向はますます強まるでしょう。

 そして、この中食、外食ともに地方より都市の方がお店が多く、発達しています。

 以上の点を総合すると、都心に住む最近の若い世代ほど死亡リスクは低くなるだろうと予測できます。

 もっとも男であっても独身生活をする人は栄養学的知識を身につけて、死亡リスクを低める努力をすれば、食事は問題ないレベルまで容易に改善できます。今まで自炊をしなかった人はなんとか自炊をがんばるか、面倒でもきちんとした惣菜を売っている店までいくかすれば、問題はクリアできます。心がけの問題でしょう。

 二番めの理由として、独身男性の自殺率の高さがあげられます。

 悲しいことに既婚者に比べて(結婚経験のない)未婚男性は自殺率が3倍ほど高くなります。これは統計的にはっきりとあらわれています。

 未婚者は自殺率が高いのだから、結婚したほうがいいというのは早計です。なぜなら、原因と結果が逆ではないかと疑えるからです。

 もともと自殺と関連の高い因子を持った人は結婚をしない傾向にあるため、結果的に未婚者の自殺率が高くなるのではないでしょうか。

 たとえば、ウツ傾向、社会的不適応、障害、病気、貧困などを抱えている人はそうでない人よりも結婚をしないだろうと推測できます。これら自殺の誘引となる因子を持った人が独身のまま自殺をすれば、未婚者の自殺率を高めることになります。

 要するに、結婚しないことが自殺率を高めるのではなくて、もともと自殺率を高める因子を持っている人は結婚しないのです(推測です)。

 こうした事例をのぞいた上でなければ、「未婚であること」→「死亡リスクを高める」という方向で因果関係を考えることはできません。

 ちなみに結婚をしていても離婚や死別した場合は未婚者よりもさらに自殺率が高くなります。

 この場合は、離婚や死別によるストレスが自殺に関係していることが推測されます。肉親との死別が最大のストレスであることは有名ですし、離婚ストレスという言葉もあるくらいです。どちらも別れたショックが大きいのであって、これは独身のリスクとは違います。独身でいることそのものが自殺率を高めているわけではありません。

 三番目の理由としては、先ほども書きましたが、結婚における「保険としてのメリット」が受けられないことです。

 病気になった場合に、看病する人がいないとか、救急車を呼んでくれる人がいないという問題です。これは確かに有意な差があらわれそうです。

 携帯電話を持つことで自分でもSOSを発しやすくはなっていますが、急に倒れるケースを想定して急病になったことを感知する仕組みを開発導入することは考えてもいいいでしょう。他に、病歴、現在の病状、飲んでいる薬などの情報をまとめておく措置や手術についての同意をどうやって得るかの方策も必要です。

 単身者の急病問題は結婚するしないとは別に増大しつつある社会問題です。今後も単身家庭が増え続けることを考えると、なんらかの対策を立てなければならなくなるでしょう。一部の自治体では単身者が倒れた場合の便宜を考えて、冷蔵庫に医療情報を置いておくという対策を取ったりしていますが、部分的な対応にとどまっています。これからは国家的な取り組みが必要になってくると思われます。

 それまでは、この問題は一人暮らしには一番の心配の種であるといえそうです。

システム自炊法―シングル・ライフの健康は、こう守る (中公文庫)
丸元 淑生
4122017106


406275530040872003294480057862
スポンサーサイト

テーマ : 一人暮らし
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。