

妻の死亡リスクを高める夫の存在

 子どもとの関係では「安らぎ」とはほど遠い父親ですが、奥さんとの関係はどうでしょうか。

 都市部での夫婦のコミュニケーションのスタイルを分析したところ、「沈黙」が最も多く、36.4%でした。「妻だけ会話」が32.4%、「対話」が22.7%、「夫だけ会話」が8.5%でした。地方では「対話」が約3割です。(ニッセイ基礎研究所の調査「日本の家族はどう変わったか」1994年)

 夫婦が黙っている時間が長く続き、やがて妻が一方的にしゃべりはじめます。夫がたまにそれに答えて夫婦の対話が少しあります。たまに思い出したように夫がなにかをいいます。夢見ていた「団らん」「やすらぎ」の実態はこのようなものです。

 1989年の古い調査ですが、男女の意識の変化を示す面白い結果を示しているのでとりあげましょう。(総務庁「長寿社会における男女別の意識の傾向に関する調査報告」1989年)

 「老後に大切なものは?」という質問に「良好な夫婦関係を保つこと」と回答した男女の割合です。

 30代では、男性18.5%、女性20.7%と女性が上回っています。
 40代では、男性22.8%、女性16.5%と男女で逆転し、女性が下回ります。
 50代では、男性23.2%、女性12.1%と女性がさらに減少します。
 60代では、男性25.8%、女性10.0%と女性は男性の半分以下まで減ります。

 男性は18.5%→25.8%と伸びているのに対して、女性は20.7%→10.0%と激しく落ち込みました。男性がよい夫婦関係を持とうと思い始めた頃には、女性の方はいい夫婦関係などもう必要ない、と冷めていきます。長年の経験によりそれは無理だとあきらめたのかもしれません。

 高齢になると、妻にとって夫は忌まわしい存在となります。恐ろしいことに女性高齢者にとって夫の存在は死亡につながる一番のリスクになってしまいます。

 愛媛大医学部の藤本弘一郎助手の調査(2002年)では、「夫がいる」女性の死亡リスクは、「いない人」女性の55%も高いそうです。直接の死因には登場しませんが(当たり前だ)、死亡リスクを高める最悪の原因になっています。

 家事を手伝わない夫はなにかと手がかかります。どっかと居間に座り、食事が出るのを待っていて、食事の出るタイミングやメニュー、味について文句ばかりいいます。自分で何もできないので妻が家を空けるのをいやがり、妻は外出もままなりません。妻が友達と会おうとして外出しようとすると、「おれも」と一緒についてくることもあります。このような夫はストレスの原因であり、存在そのものが悪といってもいいでしょう。

 男性にとってはまったく逆になります。「妻がいない」男性の死亡リスクは、「いる」 男性の79%も高くなります。夫がいかに妻に依存して生きているかがわかります。

 だから、男は結婚した方が有利なのだと開き直ることもできますが、死亡リスクを高める存在となってまでも結婚している意味があるのでしょうか。少なくとも結婚に団らんとやすらぎを求めていたはずです。それがまったく逆の存在になってしまうとは、なんとも悲しい末路です。

 とにかく子どもにとっても、妻にとっても、ストレスフルでいやな存在なのが父親=夫です。父親(夫)はお金だけを振り込んでくれれば、いない方がいいのです。これが真実です。「亭主元気で留守がいい」はまさに本音のコピーだったのです。


夫よ、あなたがいちばんストレスです!
村越 克子

夫よ、あなたがいちばんストレスです!
妻が夫にイライラする本当の理由 「未熟な夫」と、どうつきあうの? 「未熟な夫」に、ホトホト困っているあなたへ お父さん、怒鳴らないで―殴られるより苦しいよ! 夫をうとましく思う妻の心がわかる本 (こころライブラリーイラスト版)
by G-Tools

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

団塊の企業戦士のなれのはて、ですね。当然だと思います。しかし、それでも女性の方が寿命が長いのですが。

炊事も洗濯も自分でこなせる現在の世代には当てはまらないかと。

アンケートは怪しい

こんな古いアンケートなんの根拠にもならないですよ。
もともと男性を貶めることが仕事みたいな今の世の中のアンケートや本を持ってこられて、これが真実だとかか書かれても。。
だいたい働いて妻を養うというのは、それだけでも大変なことだと思いますがね。
死亡リスクもなにも女性は結婚によって守られてきたと思いますよ。
男女のホームレスの数にもそれが表れています。(男性14,707人、女性531人)
アンケートよりもこっちが真実だと思います。
例えば、結婚後の女性の自殺が男性より高いとかならともかく、(むしろ男性のが高いのでは?)
何を持って死亡リスクなんですか?

実際のところ男性は何をしても叩かれるんじゃないですかね。これでは男性は結婚したくなくなりますよ。
プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

