スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減速して生きる人たち

 アメリカにダウンシフターと呼ばれる人たちが増えています。

 ダウンシフターとは、ジュリエット・B・ショア教授の著書『浪費するアメリカ人』の中で言及された新しいライフスタイルを目指す人々のことです。「収入や支出を減らしても、ゆとりのある生活を選択する人」と定義できます。それまでの生活ではトップギアでがむしゃらに働いていてけれど、そんな生活はもうごめんだと自らセカンドあたりに減速して生活する人たちです。

 日本語では「減速生活者」。「降りる人」と訳している例も見たことがありますが、社会を降りることでやっと実現するライフスタイルという意味では、見事な意訳です。

 ジュリエット・B・ショア教授はこのように書きます。

「一九九〇年から一九九六年にかけての数年間に、アメリカの成人のほぼ五分の一(一九%)が自発的にライフスタイルを変え、収入が減るにもかかわらず正規の定年まで働く可能性を断ち切った。こうした人びとの半分以上、すなわち五五%は自分たちのライフスタイルの転換を恒久的なものだと考えている。そして、そのうちの大半(八五%)は自分たちの転換に満足している。意外なことに、減速生活者はとくに女性とは限らない。また、とても裕福とはいえない。そうした人びとのほぼ半分は、ライフスタイルを変える前の収入は三万五〇〇〇ドル〔約五六〇万円〕以下であった。」

 金持ちがもう十分稼いだから減速しようと考えているわけではありません。さほど収入が多くない層が減速しています。それほど働き過ぎのライフスタイルは生活を破壊すると考えられているのです。

 彼らはワークライフバランス(仕事と生活のバランス)を重視します。ダウンシフターが減速して得た「ゆとり」は自由な時間です。その自由な時間で人との交流、家族とのふれあい、自分の趣味を楽しむわけです。

 残念ながらというべきか、ダウンシフターという言葉は日本ではあまり知られていません。シフトダウンはそもそも自動車用語です。減速という邦訳も自動車のギアチェンジをまっさき想像させるので、交通規則を遵守してスピード違反をしない人と誤解されそうです。そのあたりに流行らない理由があるのかもしれません。

 言葉は流行っていないけれど、同じような価値観を持つ人は日本にも少なからずいるようです。
 2003年度労調協共同調査「若者はいま-新しいライフスタイルを求めて」は『収入と支出の双方を落としてでも自分らしい生活をしたいという、いわゆる「ダウンシフター」も5人に一人いる』と報告しています。

 この調査は34歳以下で都市部に住む大企業で働く高学歴層のホワイトカラー層を対象にしていますから、さきほど指摘した勤勉主義、労働至上主義の中で働いている若者たちです。約2割もの若者がそういう生活を望んでいます。少数派ではありますが、ひとつの勢力といっていいほどの数字です。

 しかし、彼らが実際にそのような生活を選択するかはどうかはわかりません。彼らはダウンシフターなのではなく、あくまでも願望を述べただけです。なにしろ日本は労働環境における自由度の低い社会ですから、高いリスクを負う覚悟が必要です。

 アメリカにダウンシフターが多くいるのは、住宅費が安く、土地が広いことも幸いしているのかもしれません。

 B級遊民とダウンシフターはある程度は重なります。しかし、B級遊民はトップギアからダウンシフトする人だけが対象ではありません。最初からローギアで生活していてもいいのです。それにB級遊民が自由な時間を欲するのは、遊ぶため、好きなことを追求するため、と考えています。ニュアンスの違いはかなりあります。

浪費するアメリカ人―なぜ要らないものまで欲しがるか
ジュリエット・B. ショア
岩波書店
売り上げランキング: 149962
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本も同じ
5 かなりの良書
5 私達はなぜ要らないものまで欲しがるのか
5 中学生でも読める本
5 米国の消費者行動を冷静に分析


窒息するオフィス 仕事に強迫されるアメリカ人
ジル・A・フレイザー
岩波書店
売り上げランキング: 225590
おすすめ度の平均: 4.0
5 会社が求める「24/7」の要求は、アメリカだけの問題ではない。
3 アメリカのホワイトカラーの実態
5 仕事に漂流して。
4 成果主義の正体見たり
3 日本の現状を思い出させる

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。