スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家賃、外食、教養娯楽のメリットに反論する

 規模のメリットが見られた家賃、外食、教養娯楽サービスも詳細に検討してすれば、未婚者にとってのデメリットであると単純にはいえません。

 まず、教養娯楽サービスについて検討しましょう。

 教養娯楽サービスとは語学、習い事、旅行、映画などです。未婚者がこれらにお金をかけるのはその通りでしょう。独身貴族の特権です。一方、既婚者はこれらが安上がりになるのかといえばそうではありません。なんらかの割引がきけば規模のメリットといえますが、ほとんどの場合、割引はありません。むしろ既婚者はこのような出費が少ないということです。

 結婚をすれば、生活のためにお金をまわさなければならなくなります。子育てにはお金がかかるでしょう。自分の家を持たねばというプレッシャーもあるでしょう。遊んではいられないのです。

 2004年の厚生労働省「少子化に関する意識調査」で、結婚のデメリットとして「自分の自由になる時間が少なくなる」、「行動が制限される」、「自分の自由になるお金が少なくなる」があげられています。

 つまり、結婚したら教養娯楽よりも生活が優先です。

 独身であれば、自分のために多くのお金と時間が使えます。独身だからこそ、教養娯楽にお金を使えるのであり、それは独身者のメリットであるともいえます。

 次に外食について検討しましょう。

 未婚者は外食が多くなりますので、どうしても既婚者よりも外食にお金がかかります。この点は認めざるを得ないでしょう。

 そう認めたうえで、あえて反論します。

 外食には友人と飲みにいくことや贅沢な外食を楽しむことも含まれます。つまり生活のための外食ということではなく、楽しみとしての外食です。独身者の方がお金が自由になり、時間が自由になりますから、そういう機会が増えます。この点についてはデメリットとはいえません。

 また、実際に外食が多いにしても、独身だから外食をしなければいけないことはありません。日常の食事においては、外食しないように心がけることで無駄な出費は抑えることができます。

 最近は独身者向けの惣菜がとても増えています。冷凍食品や即席の食品にもすぐれたものが多くなりました。お弁当も充実しています。材料を買って料理をするようなきちんとした自炊に比べると割高ですが、単純に外食をするよりは安く上げられます。

 このように食料品を買ってきて料理をせずに自宅で食事をすることを中食(なかしょく)といいます。外食と自炊の中間という意味です。

 日本では単身世帯(別居や死別も含めて)が増え続けています。20歳~49歳でみると単身世帯は30%を超えています。そのため中食用の食品もまた増え続けています。かつては単身者を相手にした商売は効率が悪いので企業も小売店もあまり好んではいませんでした。しかし、単身世帯は無視できないほどに増えました。彼らを相手にしなければ商売が成り立ちません。日本は急速に単身者に優しい社会になりつつあります。既婚者と同じとはいわないまでも、その利便性の差は縮まりつつあります。

 つまり、未婚者はより多く外食をしているけれど、外食をしなくてもいい状況にはあります。本人が節約したければ簡単にできます。未婚者は贅沢な外食もしやすいし、日常的な節約もできます。基本的に、選択の問題ではないか、ということです。

 最後に、家賃について検討してみましょう。

 一人が賃貸アパートで生活するよりも、部屋数を多くしても多人数で一つのアパートに暮らすほうが一人当たりの住宅費は安くなります。その点では、異論はありません。坪単価が同じなら、共有部分があればそれだけお得ですから。

 基本的には反論はありませんが、あえて寝技的な反論を試みます。

 家賃におけるメリットがあらわれるのは、夫婦共働きのときに限る、ということです。結婚を機に女性が専業主婦になった場合、規模のメリットは失われてしまいます。共働きでなければ未婚者の方が経済的に有利なのは当然です。このことはすべての項目についていえますが、要注意です。

 さらに未婚者には実家で親と同居という手段もあります。いわゆるパラサイトシングルです。実家に居れば家賃でのデメリットは一気に解消されます。しかも家具や電化製品も共用ですんでしまいます。この方法は独身者すべてが使えるわけではありませんが、日本にはパラサイトシングルが多くいます。決して無視できない手段です。

 このように家族の規模の拡大によるメリットも見方によっては、また状況によっては簡単にくつがえせます。あえて結婚の誘引となるほどのメリットとはいえないでしょう。

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)
小倉 千加子
4022643862


35歳で独身で
秋月 りす

35歳で独身で
おうちがいちばん 2 (2) (バンブー・コミックス) OL進化論 27 (27) (ワイドKCモーニング) どーでもいいけど―不景気な暮らしの手帖 (バンブー・コミックス) 特選OL進化論―秋月りす自選集 (夏) (秋月りす自選集) 特選OL進化論―秋月りす自選集 (春) (秋月りす自選集)
by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。