スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性の家事能力低下と家事の簡便化

 分業のメリットのもうひとつの前提は、女性が家事全般が得意であることです。それも男性に比べてより効率的にこなせなければなりません。掃除、洗濯、料理が得意で、子育ても見事にこなす、そんな女性でなければなりません。それでこそ結婚における経済的メリットがうまれます。

 しかし、最近の女性は家事が苦手です。そもそも独身時代に母親任せにして自分ではやらなかった女性が多いからです。彼女たちは家事をうまくやろうというモチベーションも低いのです。

 とくに目に付くのが料理下手の女性です。料理の経験がないせいで、レパートリーが少なく、作る料理もまずい。手際も悪く、適切なタイミングに料理が完成しません。これならファストフード店にでも行ったほうがましです。さらにひどくなると、まったく料理はせず出来合いのものを買ってきて、レンジで暖めるだけ。そういう女性も現実にいます。

 せっかく結婚しても、手抜き料理やまずい料理を出されたのでは、分業の意味がありません。男性の方が一人暮らしの経験が長いので、料理ができる人が多くいます。結婚したことで食事のレベルが下がってしまえば、これは結婚のデメリットになってしまいます。

 子どもに朝食の様子を絵に描かせると、とてつもなく貧弱な家庭の食事があからかになったとテレビで紹介されていました。手抜きはもちろん、栄養のバランスも欠いている料理が多くありました。袋入りの菓子パンを並べる朝食にはさすがに驚きました。食事は買ってくるものという新たな常識が生まれつつあるようです。

 では、家事がそれほど難しいのかといえば、そんなことはありません。昔に比べて家事そのものは簡単になりつつあります。分業するほど大変な仕事ではなくなっています。

 コンビニエンス・ストアやスーパー・ストアや惣菜屋を使えば、バラエティある食事にも困りません。最近は一人暮らし用の小さなパックが増えていて、独身者でも無駄なく買い物ができます。冷凍食品の進化もすごいものです。電子レンジで解凍するだけでプロの味付けによるおいしいおかずが手に入ります。(だからこそ主婦は手抜きができるのであり、分業の必要がなくなっています)

 食後は食器自動洗い機に入れておけば、乾燥までやってくれます。

 掃除洗濯も同様です。強力な掃除機があり、コロコロがあり、クイックルワイパーがあります。全自動洗濯機があり、衣類乾燥機があり、クリーニング屋さんがあります。

 誰かに家事をしてもらうほどの苦労は感じません。ましてや独身者の住むワンルームマンションならば掃除の面積もごくわずかです。

 日常のこまごまとした用事も簡単に済ませられるようになりました。ガス、水道、電気の支払いなどはコンビニでも可能ですし、多くの公共料金は銀行から自動引き落としができます。こうしたことは一人暮らしの人間には大変なことでした。それが自動化されています。

 買い物も簡単になりました。時間がなくてもインターネットのオンラインショップを使えば、あっという間です。出かける必要もないし、自宅への配送も指定した日時に宅配業者が配達してくれます。

 生活のインフラが整うことで、家に誰かいないと困ることがほとんどなくなってしまいました。男性女性による上手下手の差もありません。家事の面での分業のメリットは希薄化していることは間違いありません。

 厚生労働省の21世紀成年者縦断調査(2002年)のアンケートによると、家庭内の家事について夫婦いずれが責任を持つ家庭を作りたいかという質問に「夫妻いずれも」と回答した割合は男性57.5%、女性60.8%となっています。つまり家事についての分業志向は低いのです。家事は女の仕事という意識は薄れつつあります。

 結婚における分業のメリットは意識においても実際においても希薄化しています。


普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓
岩村 暢子

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓
“現代家族”の誕生―幻想系家族論の死 変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識 子どもが忌避される時代―なぜ子どもは生まれにくくなったのか 食育のススメ (文春新書 612) 知っていますか子どもたちの食卓―食生活からからだと心がみえる (NHKスペシャル)
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 結婚したがらない男が増えている
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。