スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ひと月15万字書く私の方法』売れっ子ジャーナリストの仕事の方法 #dokusyo

ひと月15万字書く私の方法
佐々木 俊尚
4569708676


 佐々木俊尚著

 副題は「ITジャーナリストの原稿作成フレームワーク」。ITジャーナリストの原稿作成の手法を解説した一種の知的生産の方法です。具体的には佐々木氏本人の手法を公開しています。

 ITジャーナリストという特殊な職業、しかも個人の方法なので、どこまで汎用性があるのかわかりません。各自が利用出来る部分を探して活用すべきでしょう。

 私はEvernoteというウェブサービスを知ったことが収穫でした。それ以外は特にこれといったものはありませんが、最先端の売れっ子ITジャーナリストがどんなふうに仕事を進めているのかを知ることができるので、裏話としても面白いかも知れません。

 著者は「はてなブックマーク」ではなくdeliciousという海外のブックマークサービスを勧めています。理由はブラウザから使えるツールが存在することと、タグが使えることのようです。しかし、どちらも現在のはてなブックマークにはある機能です。この手の技術情報はすぐ古くなってしうまので注意が必要です。

 またWordではなくWZ Editorというエディタソフトを勧めています。アウトラインプロセッサの機能が使いやすい人のことですが、Wordにもアウトライン機能はありますから、これはどうなのでしょう。たしかにWordのアウトラインは使いにくいというか、分かりにくいのは事実です。

 後半は文章構成の方法について書いています。この部分はジャーナリストの、というか佐々木氏個人の思考法がわかって面白い部分ですが、独自の発想法、より詳しい思索の方法までは踏み込んではいません。あくまでも大きな流れを公開しています。

 気になったのは、文章です。ずいぶん雑な印象で、「やっつけ」感があります。著者はそうとう忙しいのでしょう。こんな程度の本ならこの程度の文章でいいと思っているのかもしれません。


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書) ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書) マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック) 2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書) フラット革命
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。