スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットショップは低コストで全国展開

 最近はインターネットの普及により今までにない新しい仕事の形態が増えてきました。

 とりわけ目立つのはインターネットにお店を持つネットショップです。ネットショップとは、実際の店舗は持たずに、インターネット上にお店を出して、商品の売買をする自営業です。

 ネットショップの一番の魅力は運営にかかる費用がとても少ないことです。

 実際の店舗を持たなくてもすむために、店舗取得のための初期投資、家賃などのランニングコストとも不要です。開店にあたって必要なものは、パソコン、通信回線(ADSL、光ファイバー)、販売用の商品くらいのものです。商品の写真を自分で用意しなければならないなら、デジカメも必要です。

 しかし、いくら無店舗といっても、商品を置いておくためのスペースは必要です。少ない商取引から始めるなら、自宅の空きスペースでも可能ですが、商品の大きさや在庫数によっては、別に部屋を借りる必要があります。とはいえ所詮倉庫にすぎませんから、立地は関係ありません。せいぜい棚を用意するなど収納に工夫が必要な程度です。

 ただし、扱う商品には気をつけなければいけません。個人商店の場合、衣類を扱うケースが多いのは、温度管理が不要で、場所も取らないからです。扱いやすく効率のいい商品を選ぶのがコツです。

 食品に関しては日持ちのいいものなら問題はありません。クール便などで生鮮食料品を送ることもできますが、鮮度管理がとてもむずかしくなります。当然ですが、作りたてのホットドッグや淹れたてのコーヒーをすぐに食べてもらうことはできません。こういうものは固定店舗や移動販売車向きです。

 仕入れたものを売るだけがネットショップではありません。自分で作ったものを売ってもかまいません。工芸品でもアートでもジャンルは問いません。趣味がそのまま実益となれば、願ってもないことです。

 実際の店舗に比べて商圏が恐ろしく広いこともネットショップの特徴です。

 日本中はもちろん、海外からのアクセスもあります。英語のページを用意しておけば、全世界を相手に商売できます。通常、広い商圏を相手にするには多くの店舗を開かなければなりませんが、ネットショップならインターネットに一店舗で十分です。しかも低コストなのですから、恐ろしく効率のいい自営業だといえます。

 商圏が広いから数十倍も、数百倍も儲かるのかといえば、そんなことはありません。ネットショップはすでに当たり前になっていますから、競合するお店が多いのです。通常ならば近所のお店としか競合しませんが、インターネットには距離が関係ありませんから、日本中と競合します。

 ですから商圏の広さを利用するには、自分にしかできないニッチでマニアックなお店を作ることを考えた方がいいでしょう。アメリカのブリキ看板専門店のCandy Towerなどそのいい例です。趣味で集めていたブリキ看板を販売することからはじめて日本で最大の専門店になりました。

 もしこれを実際の店舗ではじめたなら、これほどの成功はなかったでしょう。商圏が限られていると、少ないマニアを相手にした商売は成立しにくいのです。インターネットならば、日本中に散らばっているマニアが応答するので、商売になります。

 こうしたことを考慮すると、扱う商品はやはり自分の趣味のものが一番ではないでしょうか。商品の知識をもあれば、関心も高いはずです。最新の情報や耳より情報をお客さんに提供したり、薀蓄のあるコラムでお客さんの関心を集めたりもできます。

 競合のネットショップに勝つには、やはり自分の店ならではの特徴を出していく必要があります。それができるのは、自分の関心の高い商品を選べばこそでしょう。

 すでに店舗経営している人も新たにネットショップを出すことは大きなプラスとなります。リアル店舗の店番をしながら、パソコンをいじって、ネットショップを運営すれば、時間を有効に使えます。インターネットでお店の存在を知った人がお店まで足を運んでくることもあるでしょう。逆に、お店に来てくれた人が、時間がないからとインターネットで買い物をすることだってあります。リアル店舗とネットショップのハイブリッド経営はこのように相乗効果が期待できます。


主婦も稼げるネットショップで月収100万
近藤 美緒

主婦も稼げるネットショップで月収100万
お気に入りの雑貨で作る わたしだけのネットショップを開く本―ショップ開店から運営までのステップバイステップガイド 兼業・週末起業から始めて 1年で1億2000万円ネットショップをつくる! オンリーワンを目指す人のための成功バイブル 必携!ネットショップ構築標準ガイド―本当に売れているお店が押さえている58のポイント できる 100ワザ ネットショップ 作れる! 儲かる! オンラインショップの実践ノウハウ 全部無料(タダ)でつくるはじめてのネットショップ
by G-Tools

仕入れの基本が面白いほどわかる本―知りたいことがすぐわかる! 売上アップより簡単に利益を生み出せる、仕入れ(調達・
坂口 孝則
4806127868

スポンサーサイト

テーマ : ネットワークビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同業者のよしみで忠告するのである。

簡単にはネットショップは成立しないだろう。
ナンデか?ボクには経験があるのである。
以前コラム販売を試みた事がある。
商圏は全国で扱い易さと専門性、特殊性にたけている。
これだけの好条件でも失敗するのだ。安易に行動に移すべきではないだろう。
株式投資法についても触れておきたい。
PERやPBRが指数にされている。しかしこれでは情報不足。
詳細は伏せるがボクなどは検証し推敲したシステムですら成功には至らなかったのである。
慎重なボクが下調べを入念にし、情報収集をして満を持して市場に参加しても、この様である。
株は典型的なデジタルゲーム、カタギさんに安易に勧めるべきではない。
ボクには何も果実を得る事ができず、敗北感だけが口の中に広がるが、貴殿には同業者としてエールを送りたいのである。

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。