

龍馬伝 第26話視聴率 17.9% 薄っぺらい高橋克実の西郷に失望 #ryomaden

 龍馬伝第26話「西郷吉之助」の視聴率は17.9%でした。前回に比べてマイナス2.4%と大幅な下落。第12回の最低視聴率に迫る危機が到来しました。

 数字とは別に私もかなりがっかりしています。がっかりの理由は二つ。高橋克実が演じる西郷吉之助への失望。そしてストーリー展開の遅さへの不満です。

 幕末モノにおいては西郷の人間の大きさをどう演じるかが大きなポイントになります。史実として、龍馬は西郷にあった時の印象を勝に語っています。「分からぬ奴で、少し叩けば少し響き、大きく叩けば大きく響く、馬鹿なら大馬鹿、利口なら大利口だろう」。西郷はあまり切れ者という印象を与えない人物で、寡黙でバカにも見えたともいいます。

 今回の高橋克実演じる西郷はこのイメージとはかなり違います。西郷はやたらとしゃべり、やたらと笑顔を見せていました。脚本家はどういうつもりなのでしょうか。新しい西郷像を描きたいのかもしれませんが、まったくの裏目に出ています。高橋克実の重さのない演技にもがっかりです。

 武田鉄矢演じる勝海舟のときにも最初は不満で次第に慣れていきました。ですから、次回以降に期待したいとは思うのですが、あのような人物像でははたして馴染めるかどうか心配です。

 もう一つの不満点は、ストーリー展開の遅さです。武市半平太近辺の話の進み方の遅さ。龍馬近辺の話の遅さ。激動の時代であるのに、なんでこんな暇話を続けるのでしょうか。武市や龍馬のまわりにこれといった話がないのなら、幕府や長州に時間を使えばいいのに。一橋慶喜も登場していましたが、まだまだ露出が足りないですね。もっと時間を使ってもいいでしょう。

 今回は不満ばかりが残る回となってしまいました。次回はぜひ時代の激しさを描いてくれることを期待しています。


 視聴率の推移

 第1回 23.2% 前回との差
 第2回 21.0% -2.2 最低視聴率更新↓
 第3回 22.6% +1.6
 第4回 23.4% +0.8 最高視聴率更新↑
 第5回 24.4% +1.0 最高視聴率更新↑
 第6回 21.2% -3.2
 第7回 20.2% -1.0 最低視聴率更新↓
 第8回 22.3% +2.1
 第9回 21.0% -1.3
 第10回 20.4% -0.6
 第11回 21.4% +1.0
 第12回 17.7% -3.7 最低視聴率更新↓
 第13回 18.8% +1.1
 第14回 18.5% -0.3
 第15回 18.4% -0.1
 第16回 21.9% +3.5
 第17回 21.8% -0.1
 第18回 18.4% -3.4
 第19回 19.0% +0.6
 第20回 20.4% +1.4
 第21回 20.0% -0.4
 第22回 19.5% -0.5
 第23回 19.2% -0.3
 第24回 20.1% +0.9
 第25回 20.3% +0.2
 第26回 17.9% -2.4

裏番組との比較
17.9% 20:00-20:45 NHK 龍馬伝
13.5% 19:58-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!
13.1% 19:00-21:48 TBS 池上彰が日本の危機を緊急ニュース解説!号外!池上タイムズ
15.8% 19:00-20:54 CX* 逃走中2010・日本昔話
*8.3% 19:00-20:54 EX__ 大改造!!劇的ビフォーアフター史上最高!!3300万円江戸創業の呉服店リフォームSP
*4.4% 19:54-21:48 TX__ 日曜ビッグバラエティグルメミステリー芸能人Xの食卓

テーマ : 龍馬伝
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

