

龍馬伝 第24話視聴率 20.1% 奥貫薫は同情をひかない薄幸女優

 龍馬伝第24話「愛の蛍」の視聴率は20.1%でした。前回に比べてプラス0.9%と意外な反発で数字を戻しました。

 まさかのオープニング。池田屋の戦闘シーンがここに来るとは。やっぱり撮影しますよね。準備に金と時間をかけているのですから。しかし、短い。沖田喀血。永倉と近藤のふんばり。土方の到着。と、本来なら見せどころ満載の池田屋事件なのに、あっという間に終りました。本筋じゃないので仕方ないのでしょうが。

 本編も地味でした。奥貫薫という地味な薄幸女優の耐える演技。奥貫は木村多江と並んで不幸感が自然に出せる女優ですが、木村に比べるとなぜか同情を引かないような気がします。木村には弱さを感じるけど、奥貫には強さを感じるからでしょうか。

 今回は正直、感想を書くモチベーションが湧きませんでした。お龍(真木よう子)、武市の細君の冨(奥貫薫)とテンションの下がる女優がメインで出ていて、最後にお登勢(草刈民代)とダメ押しがきて、一体何を言え、と。

 しかし、1984年は大動乱の年ですから、日曜日の展開に大いに期待して待つことにしましょう。


 視聴率の推移

 第1回 23.2% 前回との差
 第2回 21.0% -2.2 最低視聴率更新↓
 第3回 22.6% +1.6
 第4回 23.4% +0.8 最高視聴率更新↑
 第5回 24.4% +1.0 最高視聴率更新↑
 第6回 21.2% -3.2
 第7回 20.2% -1.0 最低視聴率更新↓
 第8回 22.3% +2.1
 第9回 21.0% -1.3
 第10回 20.4% -0.6
 第11回 21.4% +1.0
 第12回 17.7% -3.7 最低視聴率更新↓
 第13回 18.8% +1.1
 第14回 18.5% -0.3
 第15回 18.4% -0.1
 第16回 21.9% +3.5
 第17回 21.8% -0.1
 第18回 18.4% -3.4
 第19回 19.0% +0.6
 第20回 20.4% +1.4
 第21回 20.0% -0.4
 第22回 19.5% -0.5
 第23回 19.2% -0.3
 第24回 20.1% +0.9

裏番組との比較
20.1% 20:00-20:45 NHK 龍馬伝
19.4% 19:58-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!
*9.6% 19:57-20:54 TBS オレたち!クイズMAN
*8.5% 19:58-20:54 CX* 爆笑レッドカーペット
*7.3% 19:00-20:10 EX__ 2010FIFAワールドカップデイリーハイライト
10.9% 20:10-22:54 EX__ 2010FIFAワールドカップ アルジェリア×スロベニア
*5.7% 19:54-21:48 TX__ 日曜ビッグバラエティ・やり直し人生列伝


テーマ : 龍馬伝
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

