スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『学力低下は錯覚である』 教育問題を語るための必読書

学力低下は錯覚である
神永 正博
4627975112


 神永正博著

 学力低下問題、理系離れ、教育のこれからについてデータに基づいたしっかりした議論をしています。とにかく納得することしきり。なるほど、なるほどと目からウロコが落ちること請け合いです。

 しかし、利用しているのはすでにあるデータがほとんどですので、仮説の証明のためにさらに深い調査をしたりはしていません。そこまでは期待しませんように。

 本書で明らかになったことは、いろいろありますが、ネタばれするとつまらないので、とりあえず読んでみてくださいといっておきます。

 門外漢の学者や評論家の随筆みたいな放言を何冊読んでもなんのタシにもなりません。きちんと考えるとはどういうことかの良い見本として、また教育問題の現状を理解するために、本書を必読書としてお勧めします。


調査報告「学力低下」の実態 (岩波ブックレット) 学力低下論争 (ちくま新書) 不透明な時代を見抜く「統計思考力」 未来思考 10年先を読む「統計力」 誰がバカをつくるのか?―「学力低下」の真相を探る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。