スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『MBA式面接プレゼン術』 アメリカ本家の就活マニュアル本

MBA式 面接プレゼン術
朝尾 直太
4901234692


 シェル・リアン著

 ビジネススクールで学生を対象に就職の面接指導してきた著者による面接虎の巻。転職の話題も多く、日本の新卒一括採用型の就活にそのまま応用できない部分もありますが、新卒向けに使える部分も多いので、かなり役立つでしょう。

 今、日本の就活では「強み」「弱み」「最大の失敗」などの言葉がエントリーシートや面接で頻発しますが、日本語の語感としてなんとなく違和感があります。どうやら本書のようなアメリカ発のビジネス書で使われているものをそのまま採用しているようです。

 どうやら採用についてはアメリカの模倣という面は否定できません。そういう意味では本書を読めば日本の面接の肝心な部分もまたクリアしやすくなりそうです。

 とくに失敗や弱点についての質問は回答によっては即不採用となりますが、本書のアドバイスを読めば、企業側の意図が良くわかりうまい回避方法も見つかるでしょう。

 ●「最大の失敗についての質問」で避けておきたい内容
・ごく最近の失敗
・会社に大きな金銭的な損失を与えた失敗
・会社の顧客に迷惑をかけた失敗や会社の評判を落とした失敗
・現在の仕事をするうえで重大な失敗
・応募する職で高い成果をあげるのに必要な能力が足りないことを表す失敗
・教訓を明確に説明できない失敗
・のちに同じような状況でうまくいった事例を挙げられない失敗


 日本で売られている就活マニュアル本にも類似のことが書かれているかもしれませんが、本書はいってみれば本家本元であり経験豊かな面接指導者がいろいろな人の意見を集めて書いています。基本書と捉えてもいいんじゃないでしょうか。


MBA式就職活動―人事部長が明かす採用の真実 面接力 (文春新書) 採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き> 採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き 大恐慌対策版 転職の青本
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。