

TwitterについてTwitterでTweetしたこと

 引用は自分のツイッターです。

Twitterは小鳥のさえずりだけど、Twitはなじる,やじる、という意味。危ない、危ない。Twit するとか言いそうだ。この場合、Tweetする、と言わないといけない。 英語ってわかりにくいよ。もちろんTwitしている人もいるけどね。


 どういうわけか、Twitterで「つぶやく」などといいますが、本来は「さえずる」のはずです。なぜ「つぶやく」となったのか知っている人はいますか。

今、人々が欲しているのは、レリバンシー(relevancy)な情報。自分にとって適合した、重要な情報。Twitterはレリバンシーな情報をほぼリアルタイムで入手できるメディアだ。ところがこれが、とめどない暇つぶしにもなってしまう恐ろしさ。


 不定期に入ってくる情報を待っていると、待っている時間が無駄になります。そこでもっとタイムラインを増やそうとフォローを増やしていくとどんどんと情報が入ってきて、読むのが大変、取捨選択するのもまた時間がかかります。

 ありがいたいのは、Twitterは古いツイートは読まなくても大して問題ではないことかもしれません。流れて行くのをほうっておくことができれば、…。いや、それでは情報に接したいという最初の動機はどうなるのでしょう。

 Twitterの機能は情報を集めるだけではありません。

 自分のツイートに不規則に誰かが応答してくれば、また、フォローする人が少しずつでも増えてくれば、「間欠的不規則報酬」の作用も加わり、ひたすらに報酬を欲しがる猿になってしまうかもしれません。

Twitterは心理学にいう「間欠的不規則報酬」のほとんど完璧な実例である。これはスロットマシンが人を惹きつける仕組みと同じ。By Kathy Sierra


 私は相互にフォローし合っている人があまりいないので、そういう状況にはなっていません。いずれそうなってしまうのかもしれませんが、スロットマシーンにはあまりはまりたくはないような…。


テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

