

『マッキンゼー流プレゼンテーションの技術』 プレゼンターは自信、確信、熱意を持て

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
4492555277


 ジーン・ゼラズニー著

 またしてもマッキンゼー社。プレゼンテーションとか論理的思考はマッキンゼーにしかないのかよ、といいたくなるほどこの分野ではマッキンゼー出身者の著書が定番となっています。

 内容は意外と平凡ですが、それはしっかりと基本が書いてあり、奇をてらうようなことがないからです。オーソドックな良書です。

 なるほどと思ったのは、グラフを見せたときは、いきなりグラフの内容を説明するのではなく、グラフの各要素をきちんと説明しろというアドバイス。言われてみれば、そうだな、と思いました。軸の取り方、ラベルや凡例などひとつずつ説明した方が理解しやすいはずです。ついいい加減に説明してしまいそうです。

 次のページをめくる前に予告してからめくるというアドバイスは、参考にしたいと思いながらも、半信半疑です。その方がよさそうに思えるのですが、なにも言わずぱっとめくってもさして問題がないようにも思えます。

 プレゼンターの態度としては、自信、確信、熱意が重要とのこと。これはまったくその通りでしょう。もちろん内容があってこそ、自信、確信、熱意が持てるわけです。このアドバイスは政治家や採用面接に臨む求職者(学生も)にも共通ですね。

 もし、確信が持てなければプレゼンテーションは断れとも書いています。テクニックでごまかしちゃいけないのです。本書の姿勢が良く出ている提言です。

マッキンゼー流図解の技術 マッキンゼー流 図解の技術 ワークブック マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫) マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫) パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)
by G-Tools

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

