スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル』 大人の事情の論理学

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
4492531122


 照屋華子、岡田恵子著

 言うまでもなく本書はロジカル・シンキングの定番の一冊です。本書で紹介されているMECEやロジックツリーは類似本にはよく登場するお馴染みのものです。

 しかし、本書は厳密な論理的思考を論じた本ではなく、プレゼンテーションなどで人に論理的に説明するときの形式について論じた本です。ですから論理学や科学的手法などについては書かれていません。

 論理には2つの極があります。極の一方には、何が真実かを厳密な手順で追求する科学があり、もう一方には厳密さよりもなんらかの思惑により誰かを説得したいとする弁論術的な論理があります。本書であつかうのは後者、それをなるべく穴のない説得力をもって行うにはどうすればいいかを教授してくれます。

 こう書くと、さもソフィスト的で人を騙す詭弁の類のように思われるかもしれませんが、それは正しくありません。厳密さは犠牲にしても期限内にそれなりの結論を出さなければいけない状況はたくさんあります。政治やビジネスの場はおうおうにしてそうでしょう。そういうときの考え方としては、本書のようなやり方は有力です。もちろん、正しい答えが出るかどうかはわかりませんが、とりあえず結論を出すためには仕方がないといったところです。

 大人の事情の論理学といったところでしょうか。

 このようなロジカル・シンキングはきわめて実践的な思考方法ですから、役立つ場面は多いはずです。社会人の常識としてこの手の本を一冊くらいは読んでおくべきでしょう。


ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING) 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 問題解決プロフェッショナル「思考と技術」 問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」 最新版〈入門の入門〉経営のしくみ
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。