

『改訂版 知のツールボックス 新入生 援助集』 とても親切な大学生向けお勉強ガイド

知のツールボックス―新入生援助(フレッシュマンおたすけ)集
専修大学出版企画委員会
4881252267


 専修大学出版企画委員会編

 大学の新入生に「大学での勉強はこれまでとは違います。こうやってください」と親切に教えてくれるお勉強ガイドです。読みやすく、しかもけっこうよくまとまっていて親切すぎるほどです。ただしこの本独自の主張というのはないようです。あれやこれや必要なものを並べているだけともいえます。

 こういう本を見ると、今はまわりにが親切にしすぎるから積極性がないんだよ、と批判したくもなりますが、大学の大衆化はずっと以前から始まっているし、昔の学生も積極性があったとは思えません。自分もぜんぜん勉強しなかった口ですから、批判する側には立ちにくいです。

 自分の学生時代にこういう本があったとしても、やっぱりサークルに入り浸り、授業とは関係ない本を読んでいたことでしょう。


<目次>
プロローグ 大学での勉強はこうなっている
第1章 話を聞き、ノートをとる
第2章 自分で調べる
第3章 文章を読む
第4章 ひとと議論して考える
第5章 レポートを書く
第6章 プレゼンテーション
第7章 ネットのコミュニケーションを活用する

 第1章のノートの取り方なんて結構すごいです。授業をぼんやり聞いていたどころか常に上の空だった自分からすると、なんと高度なことをやるのかと思いますが、勉学に真剣で優秀な学生なら普通のレベルなのかもしれません。

 問題は、方法を提示しても学生自身が実践するかということでしょう。それにはいろいろ足りないものがありそうです。そもそも学問的な知的好奇心や学習意欲があるのかどうか。基礎学力は十分かどうか。入試制度や企業との関係など、ガイドだけでは済まないもっと大きな問題が背後にあります。


アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門 大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編 大学生のための日本語表現トレーニング 実践編 大学活用法 (岩波ジュニア新書 (357)) 広げる知の世界―大学でのまなびのレッスン
by G-Tools

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

