スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファスト住宅、550万円で家が建つ

 NHKで紹介していましたが、今はファスト住宅といって早い安い一軒家の低価格住宅が流行りつつあるようです。

 番組で紹介していたのはなんと550万円の一戸建て。二階建てのたしか3LDKだったと思います。家のあちこちを安い素材や工法に変えることでこの価格を実現しています。例えば、天井はクロスを使わず、石膏ボードのみ。窓枠は四方を木材で囲まずに下枠のみ。こうしたことを1000箇所以上積み重ねて低価格を実現しています。当然工期が短くなって人件費も少なくなるのでしょう。

 地方の安い土地でも買えば、新築の一戸建てとあわせて1000万円程度で家を建てることもできます。

 ネットに調べたところこんなサイトがありました。

新すまい55(550万円からの家づくり)

 オール電化、オール床暖房の平屋プランもなかなかいいじゃないですか。早期リタイアにはぴったりの家という気がします。

 日本の人口は減り続けるでしょうから、今後もこういう安い不動産の話題が続々と出てくるはずです。一人暮らしも増えて無縁社会となっていくことは政府も自治体も不動産業者もわかっています。単身の人が入りやすい安い物件もきっとでてくるでしょう。今後はそういう話題を待ちたいですね。

スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。