スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが株式投資法だ

 では、「いい銘柄をいいタイミング」で買うとは、具体的にはどういうことでしょうか。

 まずPER(Price Earnings Ratio)に注目します。PERは株価収益率を意味し、株価と利益(フロー)の関係を表す重要な投資判断指標です。

  PER=株価÷1株あたりの利益

 で計算します。

 PERが高いほど、利益に対して株価が割高です。逆にPERが低いほど、利益に対して株価が割安といえます。

 PERの平均的な値は15であり、12以下であればお買い得です。企業としては稼いでいる割に株価が安い。低PERで購入して、PERが20くらいになったら手放せば、利益が出ます。さらにあがりそうであればもう少し持ち続けます。

 次にPRB(Price Book-value Ratio)に注目します。PRBは株価純資産倍率を意味し、株価と資本(ストック)の関係を表しています。

  PBR=株価÷1株あたりの純資産

 で計算します。

 PBRが高いとその企業の資産に比べ株価が割高であり、逆にPRBが低いほど、株価は資産に比べて割安となります。

 PBRは通常1以上となっていて、その企業は将来的に資産以上に稼ぐだろうことが見込まれています。逆に、PBRが1以下であれば、かなり安い株といえます。

 実際はPBRよりもさらに詳しい分析法(清算価値の分析)がありますが、それは専門書に譲るとしましょう。

 いずれにせよPER、PBRといって指標を見て、大きすぎる数値の場合は、バブルな株価ではないかと疑ってください。逆に、PER、PBRが低い企業は何か問題を抱えているかもしれません。お買い得だと判断するには、業務内容、財務諸表などを仔細に調査する必要があります。

 PERやPBRはインターネットでサービスを提供している証券会社のホームページや四季報のCD-ROMで検索して調べることができますが、それ以上の企業研究については自分でやらなければなりません。といっても、インターネットで調べればいいのですから、そう難しいことではありません。

 さて、その企業に問題がなかったとしましょう。しかし、企業の長期的な成長を期待するのなら、その企業が消費者独占型企業であるかどうかが重要な鍵を握ります。

 消費者独占型企業であるとは、その企業のサービスや製品に関して独占的な支配力を持っていることです。そういう企業は価格競争に巻き込まれずに収益をあげ続けることができます。

 以上の方法で見つけた株は俗にバリュー株と呼ばれます。バリュー株を長期間保有して適正価格まで上昇を待って売るのをバリュー投資法といいます。数値的にもTOPIXを上回るとその優秀性が評価されています。

 とはいえ、株である以上リスクは当然あります。そのリスクをさげる投資法として、銘柄の分散投資、時間的な分散投資を併用しなければなりません。

 少ない銘柄への投資をしていると、その企業が倒産したり、極端に業績が悪くなったりしたら危険です。そうしたリスクを避けるためには多くの銘柄を保有してリスクを分散させる必要があります。その際、20銘柄以上に投資すればリスク分散がうまくいくことがわかっています。

 株価の上がり下がりは時間の経過に伴って起こる現象です。このリスクを回避するには、違って時期に少しずつ株を買う、つまり時間的分散投資をする方法もあります。一般にドルコスト平均法と呼ばれています。若い頃から株に投資する場合、一時にまとまった資金を投資できるわけはありません。どうしても少しずつ株を買うことになります。毎月何万円ずつかを投資に使えば、おのずと時間的分散投資になるわけで、これはリスク回避の方法として理にかなっています。

 あらゆる面から見て、若い頃からの株式投資は、退職金を一度に投資するよりずっといいのです。若隠居を目指して、長期戦略による資産運用を考えましょう。

 ちなみに、少ない額での株投資にはミニ株や「るいとう」が適しています。ミニ株では株価の10分の1から投資できます。るいとう(株式累積投資)とは、毎月一定の金額で株式を買い続けていく株式投資です。投資金額は1銘柄につき1万円以上1,000円単位かつ月間100万円に満たない範囲で自由に設定することができます。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
ベンジャミン グレアム 土光 篤洋 Benjamin Graham
4939103293


株価4倍「割安成長株」で儲ける収益バリュー投資術
角山 智

株価4倍「割安成長株」で儲ける収益バリュー投資術
普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26% 謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!! 週1回株スクリーニングで資産10倍をめざす本 黄金の3ステップでもうかる はじめてのバリュー株 なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 投資手法、哲学、心理
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。