

龍馬伝 第11回視聴率 21.4% 尊皇攘夷で数字を戻す

 龍馬伝第11回の視聴率は21.4%でした。前回に比べてプラス1%と戻してきました。幕末ものとしては十分健闘していますが、内容の面白さからして、満足できる数字ではありません。

 最初の頃は、時代背景を丁寧に描くのだろうと思っていましたが、10回、11回を見ていると、どうもそうではないようです。少なくとも時代の大きな流れを視聴者にわかるように説明していません。安政の大獄をまったくえがかずに、いきなり桜田門外の変をえがき、しかも短い殺戮シーンのみ。これではすでに日本史を知っている一部の層にしか理解できません。それにせっかく出ていた吉田松陰の存在が生きてきません。

 篤姫の場合は大奥内のホームドラマのようなものでしたから、政治や戦争はまあいいかという気分がありましたけど、さすがに龍馬を主人公にしておいてこれでは物足りないです。

 逆に、土佐の状況に焦点を当てている点は評価できます。武市半平太(大森南朋)を中心にした展開はかなり面白い。しかし、それを生かすためにももう少し説明が欲しいところです。


 視聴率の推移

 第1回 23.2% 前回との差
 第2回 21.0% -2.2 最低視聴率更新↓
 第3回 22.6% +1.6
 第4回 23.4% +0.8 最高視聴率更新↑
 第5回 24.4% +1.0 最高視聴率更新↑
 第6回 21.2% -3.2
 第7回 20.2% -1.0 最低視聴率更新↓
 第8回 22.3% +2.1
 第9回 21.0% -1.3
 第10回 20.4% -0.6
 第11回 21.4% +1.0


裏番組との比較
21.4%  20:00-20:45 NHK 龍馬伝 第11回「土佐沸騰」
19.6%  19:58-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ! 「珍獣ハンターイモトワールドツアー」IN ブルネイ他
11.0%  19:58-20:54 CX* ジャンクSPORTS 夢のセレブ軍団大解剖SP!
11.1%  19:58-20:54 EX__ 大改造!!劇的ビフォーアフターSEASON II
*6.3%  20:00-21:48 TX__ 日曜ビッグバラエティ 「B級グルメ☆スター誕生」
*5.5%  19:57-20:54 TBS オレたち!クイズMAN 明日誰かに出題したくなる『華麗なるクイズSP』

テーマ : 龍馬伝
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

