

山下リオの女生徒が鮮烈すぎる

 「私は、人にもいけないことをする子なんだ。人を困らせて、刺戟する。ほんとうに厭な子なんだ。」

NHKとテレコムスタッフが共同制作した太宰治短編小説集のひとつ『女生徒』がYoutubeにアップロードされています。すごい高画質です。私は今年の正月にBS2で見ているので、Youtubeのはちょこっと見ただけですが、やはり鮮烈な印象を与えてくれます。

 ちょっと棒読みのような山下リオのナレーションが妙にぴったりで、その素直なようなひねたような容姿もぴったりで、映像が美しく、奇跡のような映像化です。

 『女生徒』は太宰治の十八番とも言える女性告白体の短編小説です。原作はまぎれもない傑作です。山下リオを主人公にして映像化したこの作品も傑作と言えます。時代を現代に移すことで現代的な叙情性も加味され、しかも原作の風味は失われていません。内容を抜粋したことでより印象深いものになっているかもしれません。

 なにか事件がおこるというストーリーではありませんが、個性的すぎる心を隠し持つ美少女の内面を丹念に追いかける独特の世界観を見事に再現しています。

 たぶん山下リオがはまり役なのでしょう。あまりにもぴったりで再び太宰の小説を読み直したいという気も起こらないくらいです。これはこれでいいじゃないか、と。しばらくはこの世界観を大事にしよう、と。そう思わせます。

 原作を知らない人でもとりあえずこの映像は見て欲しいです。作品は3つに分割されています。



 最後の一言がまた謎めいていて素晴らしいです。太宰の遊び心ですね。


↓装丁がすごいことになっている。
女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)
ヴィヨンの妻 (新潮文庫) 斜陽 (角川文庫) 晩年 (角川文庫) きりぎりす (新潮文庫) パンドラの匣 (新潮文庫)
by G-Tools



テーマ : YouTube動画
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

