スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬季オリンピックのカーリング日本代表がなぜチーム青森なのか?

 以前から不思議に思っていたのは、カーリングのオリンピック日本代表がなぜ地方チームなのかということです。 野球で例えれば、WBCの日本代表が読売ジャイアンツであるようなものです。サッカーならば、オリンピックやワールドカップ代表がガンバ大阪であるようなものです。

 他の競技であれば、優秀な選手を選抜して日本代表としてチームを作り合宿をするなどしてオリンピックにのぞみます。それなのに、チーム青森って、地方チームそのままじゃないですか。

 オリンピックでメダルを取ろうとするならば、これはおかしなことです。地方チームがそのまま日本代表となるなんて他の競技であるのでしょうか。

 好き嫌いで言っているわけではありません。理由がわからないんです。

 ここまで書いてから、ネットで検索してみると、チーム青森は地方チームではないという説明を見つけました。たとえばYahoo!知恵袋にはこんな回答が。

【カーリング日本代表】なぜチーム青森がそのまま日本代表なんですか?

チーム青森は実は青森県人は一人もなく北海道と長野から選出され青森県内の役所と企業に所属させた日本の代表チームで現在チーム青森のメンバーに勝る選手はいません。


 これもおかしな話です。ガンバ大阪だって読売ジャイアンツだってその他バスケットやバレーボールの企業チームやプロチームだって、あちこちの出身者が集まっています。

 チーム青森のメンバーが最強だという説明も納得し難いものです。どのように選考したのでしょうか。そもそもチーム青森を日本代表とすることが決定していて、そこに最高のメンバーを集めるというカーリング協会の規則でもあるのでしょうか。それならば、なぜチーム青森という名前なのでしょう。

 さらにいえば、チーム青森が代表であると決まっているならば、選考会の必要はありません。

 なんとも曖昧な話ばかりです。

 他の競技も最高のメンバーとは限らないなどという反論など論外です。団体競技は代表監督がメンバーを決めています。当然ながら監督が考えるチームの戦略に合わせて選手の組み合わせは変わります。最高のメンバーを単純に集めれば最高のチームになるわけではありません。監督の戦略に合わせて自由にメンバーをきめるということが重要なのです。

 こういう回答もありました。

そのまま彼女達が代表になるのは、
カーリングが他のスポーツ以上にチームワークが
重要なスポーツだからでしょうね。


 他のスポーツ以上にというのにはさすがにびっくりです。他のスポーツを知らないのではないか。素人目に見てもサッカーのほうがよっぽど複雑なチームプレイをしています。あの程度のチームプレイならば代表で集まって練習すればいいでしょう。

 じつに不可思議なこの日本代表チーム。消えない疑問を抱えながら応援したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。