スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『考える技術としての統計学』 文系のためのわかりやすい統計学

考える技術としての統計学―生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス)
4140911018


 飯田泰之著 

 統計処理をしたい人向けではなく、統計学の考え方を知りたい人向けの本です。数式は少なく、わかりやすい記述なので、文系向けとも思えますが、考え方を知るという意味では文系も理系もなく、知っておきたい内容だろうと思います。

 サブタイトルが「生活・ビジネス・投資に生かす」となっています。統計の事例として、経済や投資関連の用語、物価、市場調査、商品売上げや来客数の予測などがとりあげられていますから、無味乾燥な数学的例題とは違って興味を持って読むことができます。

 ただし実際に統計を活用しようと思ったら、さらに専門的な書籍が必要になるでしょう。本書はあくまでも考え方を理解することが目的です。

 とくに統計を利用するあてのない私としてはこの内容で十分です。本格的な統計が必要ではないけれど、とりあえず常識程度には知っておきたいという人にぴったりです。

スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。