スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『日本人の知らない日本語』 蛇蔵&海野凪子 外国人の鋭いツッコミに驚く

日本人の知らない日本語
4840126739


 日本語学校の先生を主人公としたマンガです。実話らしいです。

 外国人学生の質問は日本人の発想とは違い、日本人の当たり前を破壊してきます。日本人がまったく考えたことがないようなこと、言われてみるとたしかにそうだという矛盾や盲点、誰もいちいち考えたりしないモノの名前など。

 例えば、助数詞。

 靴や靴下は「足」と数えると教えると、「パンティストッキングは?」 
 椅子は「脚」と数えると教えると、「便器も脚と数えますか?」
 便器を数える機会はあるのか!?
 人間はなんと数えるでしょうか?ときくと、「匹」と答える。マンガのタイトルを示して「男一匹と書いてあります」(男一匹ガキ大将)
 
 生徒同士の文化の違いも際立っていて楽しめますし、授業以外の交流でもいろいろな出来事が起こります。

 任侠映画で日本語を覚えたフランス人のマダムが「おひかえなすって」と挨拶をするシーンなど爆笑ものです。

 他に古すぎる日本語テキストで日本語を覚えた留学生。居酒屋で水商売で覚えた日本語を駆使する若者たち。登場人物が個性的です。

 日本語を再発見という意味でも、文化人類学的な軽い驚きという意味でも、面白いです。本は薄いし、余白が多いので、すぐに読めます。(本当に中身がスカスカ) 

 本屋さんで見かけたら、手にとってみてください。私はすべて立ち読みしてしまいました。

 似たようなテーマで「ダーリンは外国人」がありますが、特に語学を扱っているという意味では『ダーリンの頭ン中 英語と語学』がお勧めです。こちらは面白いというより深いです。

↓哲学者のような風貌のトニー・ラズロの悩み方が面白い。
ダーリンの頭ン中 英語と語学

ダーリンの頭ン中 英語と語学
ダーリンは外国人(2) ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。 トニー流 幸せを栽培する方法 英語ができない私をせめないで! ダーリンは外国人 with BABY
by G-Tools

↓第2弾も出ました。
日本人の知らない日本語2
4840131945

スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。