スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『面接力』 梅森浩一

面接力 (文春新書)
4166604147


 就職における面接について、おもにその心得について書いた本です。

 著者はコミュニケーション能力、対話力を重視していますが、しかしよほど対人的な勘のいい人でないと活用できそうもないアドバイスが多いのも特徴です。自分の対話のスタイルを持つなんてことは学生にそう簡単にできる芸当ではありません。

 自分の能力をうまくアピールする方法と同時にネガティブなことはいっさい隠すようにとアドバイスしているのが印象的でした。著者は面接担当者はいかに落とすためのネタを探しているかを熟知しているからです。ほかにも経験豊富な筆者ならではの知見がいろいろと披露されています。

 新卒での就職の話が中心ですが、転職、リストラ対策なども扱っています。

 具体的な作業方法やメソッドを教えるよりも考え方が中心ですから、もともと頭のいい人が読めば活用できそうですが、そうでない人ははたしてどうかと思わざるを得ないところがあります。

 具体的で細かなアドバイスがほしい人はいわゆるハウツー本を読んだ方がいいでしょう。


逆面接―質問するから騙される MBA式 面接プレゼン術 ロジカル面接術 2010基本編 「クビ!」論。 (朝日文庫) 採用力のある面接―ダメな面接官は学生を逃がす (生活人新書)
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。