スポンサーサイト


『死ぬときに後悔すること25』 大津秀一

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
4884748522


 サブタイトルは「1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた」。著者の肩書きが緩和医療医となっています。麻酔にも詳しい医師のようです。

 死期の近づいた患者が口にした後悔の言葉を著者がセレクトしたのが以下の25個。1000人のうちどれだけが後悔の言葉を口にしたのか、実数、割合については不明です。後悔の言葉もない人がいるはずですし、著者が書くように末期には話をすることもできない患者が多数いるわけですから、多くの人がこういう後悔をしているのだと思い込まないほうがいいでしょう。

 と、釘を刺した上で紹介します。誤解しやすい部分があるので、カッコの中に私が注釈を入れました。

・健康・医療編
1 健康を大切にしなかったこと
2 たばこをやめなかったこと
3 生前の意思を示さなかったこと
4 治療の意味を見失ってしまったこと


・心理編
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
7 悪事に手を染めたこと
8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
9 他人に優しくなれなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと


・社会・生活編
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと


・人間編
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと(※こういう後悔をする人は少ないそうです)
19 結婚をしなかったこと(※内縁関係の人が籍を入れないでいたことを指します。独身者の後悔では少ないそうです。)
20 子供を育てなかったこと(※独身者の後悔はこちらが多いそうです)
21 子供を結婚させなかったこと


・宗教・哲学編
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えをしらなかったこと

・最終編
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

※は引用者による注。


 以上です。

 案外俗っぽいことや現実的なことを後悔しているのに驚きますし、「ああ、なるほど」と感じるものもたくさんあります。

 本書を読みながら、もっとおいしいものを食べたほうがいいのかな、とか、旅行をしておいたほうがいいのかな、などと思いましたが、死ぬときにそんなこと思うかなと疑問にも思います。

 やはりひとによって思うことは違うでしょうね。

 実際に自分が死に臨んでみないとどんなことを思うかわかりませんが、もし自分の死を想像して、こんなことを後悔しそうだと予想できるなら、今のうちに後悔しないように生きたいものですね。

 しかし、現時点の私の考えでは、何の後悔もしない心、心安らかである心が重要で、そういう心境になれないとしたら、そういう心になってしまったことが一番の問題だと思います。あれこれと迷う自分の心を制することこそが重要でしょう。

 本書の内容は、著者のエッセイがほとんどで、患者の肉声や個々の詳しい状況もあまり書かれていません。これがじつに残念です。どこかの出版社が同じテーマで本を出すなら、ぜひとも統計処理をして、多数の具体的証言をそのまま掲載もしていただきたいものです。


余命半年 満ち足りた人生の終わり方 (ソフトバンク新書 96)

余命半年 満ち足りた人生の終わり方 (ソフトバンク新書 96)
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた 死学 安らかな終末を、緩和医療のすすめ がんと闘った科学者の記録 いのちの砂時計―終末期医療はいま 瀕死(ひんし)の医療 患者は病院とどうつきあい、どう生きればいいか
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

