スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『DVD-ROM&図解 ハッブル望遠鏡で見る宇宙の驚異』 ビバマンボ,小野夏子

DVD-ROM&図解 ハッブル望遠鏡で見る宇宙の驚異 (ブルーバックス)
渡部 潤一
4062576457


 宇宙についてはほとんど関心のなかった私ですが、最近は少しずつ興味を持ち始めています。

 新しい天体写真やびっくりするような宇宙観。わけのわからないダークマターとかダークエネルギーなんて話題もあります。自分の生活にはなんの関係もないのですが、まぎれもなくこの宇宙に自分は生きているという不思議。

 本書はハッブル宇宙望遠鏡が撮影した宇宙の写真を簡単な解説をつけたもので、初心者が画像の美しさから天文学の世界に入るのに適しています。

 ただ、あまりにも解説が簡単で物足りないかもしれませんし、新書なので写真も小さいです。

 じゃあ、どこがいいのかといえば、付録のDVD。

 「HUBBLE Album Dictionary」という写真と解説を閲覧するソフトが入っています。書籍本体よりも内容豊富です。

 そしてスクリーンセイバーもついています。自分のPCに設定して使っていますが、なかなかいいです。

 贅沢を言わせてもらえれば、もっと高解像度の写真でソフトを作って欲しかったですね。

 それにしても宇宙は多様で美しい。人間はなんてちっぽけなんだ。

 宇宙論のお勧め本については次回にでも。


ビジュアル ハッブル望遠鏡が見た宇宙

ビジュアル ハッブル望遠鏡が見た宇宙
銀河―宇宙に浮かぶ不思議な天体 ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた驚きの宇宙 宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 下 宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 上 宇宙 最新画像で見るそのすべて ハッブル宇宙望遠鏡でたどる はてしない宇宙の旅 ~3D立体写真館(3) (@サイエンスシリーズ)
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。