

『日本国破産のシナリオ』 ラビ・バトラ

日本国破産のシナリオ―破滅から黎明へ 光は極東の日本から
Ravi Batra Pema Gyalpo ペマ ギャルポ
4901318403



 ラビ・バトラの著作を読むのはこれで3冊目です。しかし、今回はかなりよくないです。そもそも本人が書いている部分がかなりすくなさそうです。

 原著に加えて出版社「あ・うん」で情報を加えたと巻末に記述されていて、参考文献も日本での出版された本ばかりがあげられています。本の作り方がいい加減です。(前作もそうでしたが、今回は水増しの度合いが増えているようです)

 予測的にもはずれています。日本の長期金利が上がるとか、ハイパーインフレに突入すると書いてありますが、ご存知のように金利はさらに下がり、デフレの懸念も高まっています。

 いろいろな予測をあててきたラビ・バトラもこと日本に関しての予測ははずれそうな雰囲気です。

 日本が極東の光になるという予測に関して。

 「日本のハイテク技術が極東の光となって、世界に安定をもたらすとすればそれは最高だ」と書かれてあって、日本に期待するのは環境問題、エネルギー問題の解決のようです。これは誰もが思うところでしょう。今後はこういう技術を開発した国が大きく発展をします。

 でも、それだけのことでしょうかね。あっけない話です。

 次に読む本に期待することにしましょう。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

