スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ギャンブル依存症』 田辺等

ギャンブル依存症 (生活人新書)
田辺 等
414088052X


 ギャンブルにハマって損してもやめられなくなってしまう人がいます。借金を重ねたり、生活を破壊するほどになれば、ギャンブル依存症という病気です。

 ギャンブル依存症になりやすい人には、こんな心理的背景があります。

・日常生活での充足感、充実感に欠けていた
・自分への肯定感がもてない、他者と比較してダメな感覚があった
・仕事(学業)に取り組んでいる自分が本当の自分ではない気がする
・何を目標として生きるべきかを見失っていた
・空虚、空白、憂うつな気分が続いた

 これらを心理学的に言い換えると、1.フラストレーション(欲求充足不全)の問題 2.セルフエスティーム(自尊感情)の問題 3.アイデンティティー(自己同一性)、とくに職業的アイデンティティーの問題、4.空虚さや軽い抑うつ感等、気分の問題ということになります。


 このような状態にある人がギャンブルをやり、ビギナーズラックなどで買ってしまうと、有能感を持ち、日常の不満が吹き飛び、気分のよさを味わうことになり、ギャンブルにハマっていくのです。

 このあたりの心理のあり方は他の依存症、たとえばアルコール依存症や買い物依存症などと共通のようです。

 しかし、ギャンブルは勝ちよりも負けが多いものです。それなのになぜギャンブルが嫌にならないのでしょうか。

 人間の心理では、Aの行為では必ずBの報酬があると学習する効果よりも、行為Aによって間欠的に報酬Bがあるほうが、行為Aやそのバリエーションへの執着が高まるということがあるのです。


 つまり、負けが多くてたまに勝つ方がハマりやすいのだとか。ちょっと理解しがたい心理ですが、たしかにいつもうまくいくものは面白くはないのでしょう。あれこれ工夫をしてうまくいけば楽しい、と思えるものです。

 さらに、その勝つための工夫と勝ちという結果の間に因果関係はほとんどないもしれませんが、ギャンブルをする人は必勝パターンの発見にこだわるようです。

 借金を重ねる心理も一般には理解しがたいものです。 

 ギャンブル依存症が進むと買ったお金で何かを買うことはなくなり、儲けたお金は次のギャンブルの軍資金になります。そしてすべてをすってしまうまで続けることになります。

 もっとギャンブルをやりたくて借金を作った場合、そこでこりてギャンブルをやめると借金というマイナスが残りますが、ギャンブルで大きく勝てば借金が返せるとギャンブラーは考えます。そして、借金が膨らみます。

 ギャンブルの依存症の治療はグループミーティングが有効だとされています。同じギャンブル依存症の患者が集まっていろころと自分の体験が気持ちを話し、それを聞きあうミーティングです。ギャンブラーズ・アノミマス(GA)といいます。

 アルコール依存症のアルコホール・アノミマス(AA)と同じようなものです。

 ここで体験を共有しながら、人生をやりなおそうとするわけです。著者はこういいます。

 ギャンブルを上手にコントロールできるというような治癒はない。病気、それ自体は治らない。しかし、ギャンブルをやめながら人生を健康に行き直すというような回復はあるのです。


 そこで想定されている健康な人生というのは、まともに働き、家族とともに幸福に暮らすことのようです。しかし、健康な人生などといってもそれができないから、元の人生に不満があるから依存症になったのに、どうすれば健康な人生が戻るのでしょうか。

 以前の生活にそのまま戻ってもしょうがありません。むしろ生活を大きく変えないとならないでしょう。このあたりのことにはあまり触れられていません。

 さすがにそこまでいくとギャンブル依存症の問題ではなく、一般的なカウンセリングの問題になるのかもしれません。

 本書では、共依存の問題にも触れていますが、その話は省略します。

ギャンブル依存とたたかう (新潮選書)
帚木 蓬生

ギャンブル依存とたたかう (新潮選書)
ギャンブル依存症 (生活人新書) 病的ギャンブラー救出マニュアル やめたくてもやめられない脳―依存症の行動と心理 (ちくま新書) 打ったらハマるパチンコの罠―ギャンブルで壊れるあなたのココロ 依存症がよくわかる本―家族はどうすればよいか?
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。