スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『外こもりのススメ―海外のほほん生活』 安田誠

外こもりのススメ―海外のほほん生活
新居 さとし
4344813782


 著者の安田誠さんは今年の夏にタイのバンコクで殺害された棚橋貴秀さんと同一人物といわれています。彼がなぜ殺されてしまったかについては諸説ありますが、そこは深入りせずに本の紹介だけをしたいと思います。

 ロングステイについての本はよくありますが、この『外こもりのススメ』は「外こもり」のガイドという新しい視点で書かれています。場所はタイのバンコクを中心に紹介しています。

 ネット環境、CDやDVD、ゲームソフトなどの海賊版、マンガ喫茶、ディスコ、ゴーゴーバーなどの娯楽などに詳しいのが特徴で、若い人向けの娯楽がいろいろ紹介されています。

 ゴーゴーバーはお店に2000円を支払うと店外デートできるシステムがあるそうです。そこから先はいろいろでしょう。若い女性目的の人には最適の遊び場みたいです。

 バンコクでは食事の心配はほとんどありません。もともと食事は安い上に、最近は日本食ブームで日本食も増えているそうです。ただし、現地の料理に比べて割高です。日本的な食材を揃えて自炊も可能です。

 日本語環境が貧弱なのが難点です。日本語のテレビ番組をDVDで売っているとか、レンタルがあるとか、画質の悪いオンライン配信があるとか書いてありますが、普通には見られません。

 日本語の書籍は輸入品なので割高です。充実している日本の図書館を大いに利用している私としては不便を感じそうです。もっともタイに行けば、他の娯楽が安いので読書にこだわる必要もなさそうですが。

 外こもりに人気の住居はゲストハウス(簡易宿泊所)ではなく、アパートの個室に変わっているそうです。月単位で暮らすならその方が経済的にお得で、「最近の外こもりは、お金を使わずにゲストハウスで一日中だら~っとするスタイルから、自分の部屋で趣味に没頭するスタイルに変わりつつある」とのこと。

 終章には著者が出会った様々な外こもりの生き方を紹介していて、興味を引きます。いろいろな人生があるものです。 

 外こもりを考えているなら読んでみるべきでしょう。タイにおける外こもりの現在がよくわかります。 

タイ居座り日記
猫島 礼

タイ居座り日記
外こもりのススメ―海外のほほん生活 タイランド夜遊びMAX バンコク編 (OAK MOOK 222) 歩くバンコク 2008-2009 (歩くシリーズ) 日本を降りる若者たち (講談社現代新書) 老いて男はアジアをめざす-熟年日本男性のタイ・カンボジア移住事情
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。