

最近の読書「ゴーマニズム宣言 中流絶滅」など

新・ゴーマニズム宣言〈15〉中流絶滅
小林 よしのり
4093890153


 小泉改革がアメリカの要望を受けたもので、アメリカ企業が日本の市場に進出したり、日本の資本を吸い上げるためにやっているのだと指摘しています。この話はどこでだか何度か聞いてますね。

 格差拡大で中流階層が減ることは、日本の共同体が崩壊することにつながり、それが個人の生きがいを弱め、倫理観を弱め、日本人の美徳を失わせるものだといいます。

 どちらも納得できる指摘です。しかし、共同体うんぬんに関しては、アノミー論も併用した方がいいと思います。中流がいれば問題ないとは言えないはずです。

 事件の前だったらしく、赤福の社長をやたら褒めているのが笑えます。善人面をしていても裏で不正をする人はいるものです。もちあげまくりのよりしんが情けない。


独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)
牛窪恵
483341872X


 タイトルは「一生結婚しない男性は、既婚男性より8~9年早く死ぬ」という調査から来ています。ただし、その点についての論及は少なく、主題は他にあります。

 多くは早婚、晩婚、未婚の比較論になっています。「ビジネス&健康」「趣味&恋愛」「子作り&子育て」「マネー&介護」で得するのはどれか、という比較です。いろいろあるけど協同できる結婚がいいと著者は結婚を勧めています。

 いろいろな事例をごちゃごちゃに並べている感じですが、考えるヒントはにはなるだろうと思います。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

