スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の読書から 『いわゆるA級戦犯』など

 この2、3日に読み終わった本を紹介します。

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
小林 よしのり
4344011910

 東京裁判の違法性を語り、さらに国内法的に日本にはA級戦犯はいないことを説明しています。そのためタイトルには「いわゆる」がついています。

 アメリカを中心とした戦勝国がいかに自分勝手な裁判をし、日本人を洗脳してきたかがわかります。日本の言論人の嘘がよくわかり、彼らが信用ならない人たちであることを知る上でも重要な一冊です。おすすめ。

 アメリカのバブルスタンダードや他国を侵略する方法ってのはもっと知られていいですね。

はじめての裁判傍聴 (幻冬舎新書 い 2-2)
井上 薫
4344980514

 裁判傍聴の本は他にも読みましたが、これは元裁判官が書いている点で異色です。プロの目から見ているので内容的に安心。かといって難しいことは書かれていません。

 裁判をする側の気持ちや事情などが語られているので、裁判傍聴する新しい楽しみが得られるでしょう。他の本と併読してほしい一冊です。

 なんて書いてますが、私はまだ裁判傍聴はしていません。来週中に行こうと予定しています。

論理的な書き方が身につく本―発想から構成、説得ストーリーの作成まで
西村 克己
4569658997

 内容的にはわかっていることが多いのでほぼ流し読みでした。

 気をつけて欲しいのは、この本はロジカルシンキングについてはほとんど説明していないということです。MICEやロジックツリー(この本ではピラミッド・ストラクチャーと呼んでいる)の説明と実例が中心です。プレゼンテーションのための構成法を学ぶ本だと思ってください。そういう意味では、あれこれと欲張らずに焦点を絞っていますから、類書の中でもかなりわかりやすいはずです。

 ただし実例があまり論理的ではありません。プレゼンのひとつの型として、かつ手順の説明としてだけ読んでください。ロジカルシンキングについては別の本を探してください。

 たとえば、以下の本がおすすめです。

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))
伊勢田 哲治
4480062459

スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。