スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山城新伍が特別養護老人ホーム

 今週の週刊文春にインタビュー記事が出ていました。テレビタレントの山城新伍さんが特別養護老人ホームに入所しているそうです。

 奥さんとは離婚して、子どもはそのとき籍を抜いて縁を切り、独り暮らしをしていたそうです。糖尿病で車椅子の生活となり、独り暮らしを続けることも難しくなって、特別養護老人ホームの空きができるまで、入院に入院して待っていたのだとか。現在は特別養護老人ホームの個室に住んでいるそうです。

 ひとつ教訓となるのは、身寄りがなく独り暮らしでいると特養ホームに入りやすいということです。以前、記事にも書いたように、家族がいるよりは有利です。(独身者は公的援助を受けやすい

 しかも驚くことに山城さんはまだ69歳です。そんなに早くから入所できるのですね。それに人気のある人でしたから、財産もかなりありそうに思えます。それでも入所できるのでしょうかね。それとも資産の多くが失われてしまったのか。もちろん実際にどんな状況かは不明です。

 家族を持っていた人がひとりとなってしまったのですから、おそらく寂しいはずです。最初から一人身の人なら特養ホーム入所は「ありがたい」ことでしょうが、それとはだいぶ違った心境でいることでしょう。
 
 今後さらに老人が増えた場合、そう簡単には公立の老人ホームには入れなくなるでしょう。今でも順番待ちで大変ですから。本人は無念かもしれませんが、私たちから見るとこういう場所がみつかった山城さんは運がいいですよ。

[関連記事]
独身者は公的援助を受けやすい

特別養護老人ホーム (生活人新書)
鈴木 栄

特別養護老人ホーム (生活人新書)
特養ホームが変わる、特養ホームを変える―高齢社会の手引き (高齢社会の手引き) 特別養護老人ホームにおける福祉文化の実践 (介護福祉ハンドブック) 出口のない家―警備員が見た特別養護老人ホームの夜と昼 介護―現場からの検証 (岩波新書 新赤版 1132)
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。