スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性は結婚しなくても幸せ

「女性は結婚しなくても幸せ」55%…読売調査

「女性は結婚しなくても幸せな人生をおくることができる」と思う人は55%で、「そうは思わない」は39%にとどまることが、読売新聞社の年間連続調査「日本人」でわかった。 YOMIURI ONLINE



 この数字、30年前の調査に比べると逆転しているそうです。つまり「女性は結婚してこそ幸せ」が「女性は結婚しなくても幸せ」に変化したことになります。

 女性の社会進出のおかげで自立した女性が増えたことの反映でしょう。女性の生き方の選択肢が増えたことでもありますから、私は結構なことだと思います。

 ただし、「人は結婚した方がよい」と思う人は65%もいます。この数字は近年増えていますが、理由はわかっていません。

 まとめると「できれば結婚したほうがいいが、しなくても幸せにはなれる」ということになります。ちょっと前に「負け犬」なんて言葉が流行りましたが、ほとんどの人は未婚の女性を負け犬とは思ってはいません。しかし、未婚はいやだ、ということです。

 この調査では、結婚したほうがより幸せと思われているのか、幸せとは別に結婚した方がいいと思っているのかは不明ですが、とりあえずは、未婚でいることの評価がアップした。結婚志向が強まっているにもかかわらず、未婚を許容する傾向にある、といったところでしょうか。

 もしかすると女性の意識の中でダブルスタンダードが進んでいるのかもしれません。公的には未婚という生き方も認めるといいながら、でも自分は結婚したい、と。とりわけ若い女性の複雑が心境が隠されているような気がします。

 詳しく分析にするには、もう少し突っ込んだ調査が必要ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 恋愛・結婚について思うこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。