スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スローワーク、はじめました』谷田俊太郎

スローワーク、はじめました。
谷田 俊太郎
4391130610


 会社勤めではない自分らしい仕事を始めた人たちを紹介した一冊です。インタビュー記事が中心となっています。

 第1章は「自分の店を持つ」。

 紹介されているのは、カフェ&ハンドメイド雑貨、フラワーショップ、創作菓子、とんこつラーメン、ライスボールカフェ(おむすび専門店)、古道具屋、雑貨店、アンティークショップなどです。

 どの店もセンスがよくて、自分らしさを出しています。店内の空間そのものに魅力があります。

 きっかけは物件探しだったというのが意外な秘訣かもしれません。ふと目にした賃貸物件が気に入って、お店を始める一歩を踏み出した人の体験がけっこうリアルです。お店のイメージがふくらんで現実味が増すのでしょうか。

 第2章は「好きなシゴトでフリーランス」。

 ウクレレ・ショップ&スクール、占い師、キャラクターデザイン会社、キャラクタービジネス、CGクリエイター、ギフトラッピングコーディネーター、お笑いチャンネル運営、イラストレーターなどです。

 楽器作りってのは職人ぽくて没頭できそうで楽しそうです。工房で作業するってことが男のロマンみたいな感じで憧れます。

 会社の仕事がきっかけだったり、趣味が仕事になったり、学校で学んだりした人が多いようです。

 第3章は「新しいシゴト、新しいスタイル」。

 週末だけの古着屋、知的障害者が働く創作居酒屋、移動式パン屋、自動車の個人教習所、インディーズTシャツ専門店、外国人講師宅での英会話レッスン、活弁士(この人、テレビで何度か見ました)、移動雑貨店などです。

 個性とアイディア勝負の世界です。ビジュアル的によかったのは、移動雑貨の「Zakka MiniMini」。ミニ・クラブマンの黄色のバンが可愛く、絵になっています(本の表紙に使われています)。店主も可愛い女性です。

 最後に森永卓郎氏のインタビューがのっていますが、どうでもいいです。

 この本は、写真(宮沢豪)もいいです。一部しか写っていなくても、店の感じが伝わりますし、オーナーの姿がいい。満足感のあふれる表情が素晴らしいです。

 会社勤め以外にもいろいろな道があるのだなと実感できる良書です。

「好き」をシゴトにした人―WORK FILES 01‐59 屋台カフェのつくりかた ネットではじめる雑貨屋さん 私も持てる。小さくて素敵なネットのお店 手づくり雑貨の売り方手帖 お気に入りの雑貨で作る わたしだけのネットショップを開く本―ショップ開店から運営までのステップバイステップガイド
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
情報処理系講師、フリーライター。減速生活者にしてB級遊民。

Twitterはcozyoffです。
TwilogはCozy(@cozyoff)です。

当ブログへのリンクはご自由に。

名言集および格言集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。